ミシシッピニオイガメ

突然ですがうちにいる唯一のペットの紹介です。ミシシッピニオイガメです。
去年ずっと買っていたクサガメが脱走していなくなって以来、うちにはペットは
何もいませんでしたが、今年の1月にイオンでミシシッピニオイガメを購入し飼
っています。クサガメと比べてそんなに日光浴も必要でないらしく、大人になっ
っても12,3センチ程と家で飼いやすいので選びました。本当はイヌやネコを
飼いたいですがマンションなので、コイツで我慢です。

買ってきた当初は10円玉くらいでしたが、5ヶ月経過して5,6センチくらいに
成長しました。水槽には砂利等も入れず、溶岩石?を陸場のために1個置いてある
だけです。これだと毎日の水換えが簡単なので。

個体差もあるかもしれませんが、クサガメはエサの時は、バシャバシャ喜んで
ましたが、それ以外の時はあまり人に関心がない様子でした。けど、このミシシッピ
ニオイガメは、エサ以外の時も近づくとこっちを向いて寄ってきます。ちゃんと人
を認識してるようです。その点でも今のカメの方がかわいいです。

顔だけ出す。



カメラに気づいてこっちに来た。



寿命は30~40、中には50年以上との記録があるみたいなので、自分らが老人
になるまで一緒ということになります。長い付き合いになりそうです。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:カメ、かわいい(*^。^*)すっごく長生きなんですね、長い付き合いになりそうですね(*^^)v

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:ミーナさん:こんばんは。カメとか大丈夫ですか?うちの妻は最初は怖がってましたが近頃はよく名前を呼びかけてますよ。ほんとに長い付き合いになりそうです。

    返信削除
  3. SECRET: 0PASS:げげっ!!新顔?!・・・鼻がカワイイ。ニオイガメって何か匂いがするのですか?このこは何て名前なんですか?本当に長い付き合いになるんですね~私もなんか飼いたいな。

    返信削除
  4. SECRET: 0PASS:さきこさん:こんばんは。新顔っていっても来て約半年になります。鼻はブタみたいで笑えますね。ニオイガメとなってますが、匂いはまったく感じませんよ。名前は「まる」です。ゆみが勝手にそう名付けました。ぜひ、さきこさんも何か飼ってみてください。写真もよろしくです。

    返信削除